この度、出会いとご縁にてこの地・初台店をOPEN
した訳ですが、ここは渋谷区初台。
東京の飲食店のシビアな立地での挑戦が始まった。
正直、新百合ケ丘と違い、お客様のコメントは厳しい。
良い、悪いをハッキリ言ってくれる分、かなり凹む・・・
しかし、クレームやご意見を言ってくださるお客様は
本当にありがたいし、驚くことに殆どが再来店いただく。
これは、サービス業にて、人間の心理にもハマる現象らしい。
だから、再来店してくれた時がそのお客様への次へ繋げる
ラストチャンスなんです。そうして、新百合ケ丘も4年間営業してきた訳で、日々気が抜けない二週間があっと言う間に過ぎました。
普通のお店?と言っても普通の道理が説明ができないが
私はあえて『ムダのある店創りを目指したい』
そのムダとは聞き悪い言葉だが、サービスはムダの積み重ね
の様な気がしてます。そして、サービスほど素敵な仕事は
ないと私は考えます。愛おしいと思われるサービスをしたい!
・自分の名前を覚えていてくれる
・好きな好みをわかってくれている
・お水を飲みたいなと思ったら言われる前に注いでくれる
・そろそろ料理を食べたいなという時に、スウーッと出てくる
・雰囲気を盛り上げたい時に、自然に会話に入ってくれる
・静かに食事をしたい時には、控えめなサービスをしてくれる
・
・・・・・・・・・・・
こんなウエイターいたら誰でも「愛おしい」と思ってくれるのでは?
私は、こんなサービスを受けたら『ありがとう』と自然に出てきます。
高級レストラン、ホテル、航空会社、高級・・・そんな場面では
サービスはあたりまえ的な認識がありますが、カフェでも
お客様はお客様であり、期待して頂かない分、喜びと感動を得て
『愛おしさ』を感じていただきたいです。その為には、Lilyスタッフは
心のこもった料理と笑顔を忘れず、努力はおしみません。
有名店になりたいとかでは無く、普通ではない
価値あるカフェを目指したいと思う今日この頃です。